2012年3月30日金曜日

ギガンテスネスト攻略~石版の条件・更新~4/27

そのほかのいろんな情報が続々と報告されているぞ!って事で更新です。4/2

確定(どの条件で石版が出るか確定されているもの)

・サベイラの関門…キューブの出るとこ new!
・60秒以内にキューブを倒せば石版出現。
・上からドンドンと太鼓の達人のように柱が叩きつけられてくるので、トキの動きで回避しよう。基本的にあんまり動き回らず、柱が落ちてこない場所をしっかり確認して、そこでちょい避けしてれば大丈夫みたいです。
・ガデのガーディアンフォースを太鼓の達人が貫通した様な気がした。new!
・攻撃自体はそんなに凶悪ではありませんが、とにもかくにも太鼓の達人ギミックが痛い。これさえ避ければ決して苦しいステージじゃないみたいだぞ、みんな!

・ルシュベットの関門…毒ガスが噴出するステージ
・アナウンス後に毒ガス(くさい息)を吐き出してくるステージ。ちなみに、逃げ遅れたら即死です。
・ステージは十字型で、それぞれ袋小路になっており、奥にはゆるキャラのオブジェみたいなスイッチがある。地面に明らかに怪しいパネルがそれぞれの道に続いてます。毒ガス噴射のアナウンス後、四辻のいずれかの道のパネルが青く光るので、全力でそっちに向かって走りましょう。
・奥まで行ったらゆるキャラをさわさわしてスイッチオン☆これで毒ガス回避できます。与えられている逃げ時間は5秒だけなので、最悪仲間を見殺しする事に…(´;ω;`)ウッ…
・3回目の毒ガス回避後出現するタイガー(獅子舞みたいな黒くてい奴)二匹を同時に倒せば石版出現。
・ここはもう安定で取れそうだよHAHAHAとか調子乗ってるといつの間にか片方が先に死んでしまうくらい儚い存在だから、病弱でずっと入院しっぱなしの彼女のように気を配りながら倒そう。

失敗する場合あり(条件があやふや。出るときは出る。)

・リゲロの関門…ハードラックとダンスっちまうとこ
・戦闘中に出現する石造を全て破壊。リゲロ爆殺後にステージ後方ひとりだけハミられてるコブン君みたいなの(ロックマン)をさわさわしたら5問目出題。5問目正解で石版ゲットでよさげ。
・確実ではないがかなり高確率らしいですぞ、殿。
・またどうも毒系のダメをまとった攻撃はクレのシールド貫通するバグが存在するらしい。
・色々言われているが、アバターは貫通しないらしい。 やっぱアバターさんすげぇっす!

ミリタリスの関門…クッパフラワーのステージ
・諸説言われていますが、花の破壊、花の爆風でボスを倒す、時間内にボス撃破、また雑魚敵のこし等は最悪あまり関係がない可能性があります。あるいは、いずれかの条件が必要な可能性があります。とは言っても確実ではないので、あくまで参考程度に。
・現在当ギルドでもっともキーワードとして濃厚だと疑われているのが「 溜めモーション中(赤い魔方陣がでるやつ)にゴーレム撃破」だと言われているがこちらも現在調査中です。


ギガンテス(ヘルモード)攻略&石版条件 4/27

確定している条件

・ルシュベットの関門
・Nなモードではオブジェを1つだけさわさわしたが、Hなモードでは2つになる。2つの石像をさわさわしないと回避できない。だが焦るでない諸君、スイッチは左右対称固定で出るので二手に別れるなり、ずっとスタンバってるなり対策することで簡単に回避することができる。ちなみに、ルシュベットが出ても毒散布は続くぞ!
・Nでは同時倒しだったタイガーも今回は必要なし。二人仲良く心中させなくてもいいぞ!見つけ次第ぬっころすのだ!サーチ・アンド・デストロイ
・肝心の石版出現条件はボス・ルシュベットがキーマン。毒散布時に安全地帯にルシュベットを連れ込むことが条件。タゲ持ちは安全地帯にスタンバって一緒にお楽しみタイムを満喫することになる。 安全地帯の発生はランダムなので根気よく待とう。
・ソロプレイは絶望を感じる

・リゲロの関門
・Nより音ゲーが鬼畜になっている。(当たり前か)音ゲーの回数は4→3に減少。回をこなすごとに音の数が多くなりスピードが早くなる。
・無事リゲロさんが出てくると本当の地獄が始まる。基本的にダメージがUP3ゲージ以降毒タワーの代わりにアバター発生タワーが出てくる。タワーを壊すまでリゲロさんにアバターが発生。高火力にアバターとは・・・流石ギガンテスのラスボス!
・石版条件はリゲロさんが出す全てのタワー、墓石を破壊し、フィールドにリゲロさんの設置物がない状態で倒すことである。雑魚は残しておいてもOK。ダメージが地味に痛いのである程度処理はしておこう。ちなみに最後にちゃんと音ゲーがあるよ。やったね!タエちゃん!
・女職は捕縛→毒爪の確殺コンボに注意すること。あまりに強いからって見とれちゃダメだぞ☆キャピ

ある程度確定している条件(要検証)

・サベイラの関門
・回転切りがリストラになりました。代わりにゴットハンドクラッシャーのようにオーラを纏いながら突っ込んでくる。女職は轢かれると異界送りになるので注意。もう一つ、上に飛び上がると全体ストンプを使ってくる。痛いです。そりゃあもう痛いです。回避orジャンプでぬるりと避けましょう。ストンプ後に若干のスキがあるので容赦なく叩こう。
・紫のオーラを纏うと全体に太鼓の達人が始まる。さらに反転バフ付きの鬼モードです。反転に慣れてない人は柱の間で絶を使って存在を消して待ちましょう。フルコンボを叩きだされるとHP12万のシールド貼ったエレが一瞬でスクラップにされます。
時間は60秒でOKだと思われる。だが30秒程でKOした時に出なかったので45~60秒の間に倒すことが条件だと考えられる60秒超えでも石版発生新モーションの発動後(ストンプ)に倒すことが条件?の可能性あり。(トラップ発動直後の新モーション)ここは要検証。

・ミリタリスの関門
・全体ストンプが3連になる。モーションが違い勢いをつけるのでは無く、大きく飛び上がり落ちてくる。×3 ダメージが1回に10万超えなので要注意。
・イグニが周囲→全体に。砲台の右クリックで止めよう。タゲ持ちはミリタリスの位置に注意しよう。
・石版条件は今のところ解明されていません。花の全破壊、岩投げでの花壊し、中心での撃破、など色々試したが有力な情報なし。エリア移動と共にボスが出現するまでのカウントダウンのアナウンスが発生。 毎回時間がバラバラ、アナウンスの内容が「○○秒後に出現!!」と「○○秒後に出現?」の2パターンあり。時間と敵の倒し方に何かある可能性大。
・正直全く解明できてません。有力情報入り次第書き加えます。それまで皆全裸待機だ!

最後の関門
 
・ゴミクズ(ギガンテスとか言うロボコンになり損なった何か)
・新モーションの追加。何かUFOみたいなものを飛ばして空中爆撃をしてくる。タゲ持ち1人だけなので焦らず移動で対処しよう。
・爆弾が3つに。フィールド端に3つ設置される。ゴミクズが中心に移動し、レーザーの壁を打ってくる。レーザーは反時計周りで回るので移動しつつ爆弾を破壊しよう。レーザーは無敵回避不可!当たると10万超えのダメージなので気をつけよう。時間が立つとやっぱり爆発する。
・Nより楽しいが火力のインフレにより新モーションを見る前にいなくなる。かわいそうな子。

12 件のコメント:

  1. 石版うんぬんよりリゲロの関門のえげつなさが群を抜いている件・・・

    ミリタリスはシェルさんがいれば高確率で石版取れる気がするのは私だけかなw

    返信削除
  2. つまりFUをPTに入れると石板出るフォス(>Д<)
    やったフォス!出番だフォス(>Д<)

    返信削除
  3. サベイラとルシュベットはいいんだ・・・
    リゲロはなんとなくだがこの前の感じでいいと思うよ!だがまだ不安なので要検証

    ミリタリス?何それ美味しいの?

    返信削除
  4. お花なんてなかったんや…

    返信削除
  5. ミリタリス情報更新

    ボスが出るまでにお花を全部壊す、ボスの取り巻きをすべて倒す(やりましたが出ませんでした)、コンボを100以上出す(フレイムロードで1000コンボ以上出しましたが出ません)、ミリタリスが紋章発動時に撃破、上の何個か条件クリアで石版入手?←要検証

    なんかもう色々出すぎてごちゃごちゃです。時間制限の案も考えたのですがボスは一定時間が過ぎると自動で沸きます。ザコを先に倒しても時間が立たないと出て来ません。よって時間押しは無しに近いです。
    お花の爆風をボスに当てるという案も無しに近いです。ボスが湧くときに奥の花はほぼ全部壊れます。

    リゲロは石像全て破壊で堅いと思われます。試したところ3/3でした。でもまだ不安なので様子を見ます。っていうかリゲロ鬼畜すぎ、ペチペチされるだけで12000ダメとか、こんなの絶対おかしいよ・・

    返信削除
  6. 情報サンクスです!やっぱり紋章発動中に爆殺は大事なポイントみたいですねぇ。
    リゲロの攻撃が一部アバターやらシールドやら貫通すると聞いたんだがまさかそんな事はないよな雷電。

    返信削除
  7. リゲロは・・・貫通はないでござる!
    だけどシールドは貫通ありですたい><
    貫通は毒をまとった攻撃のみ貫通するようですな
    しかもHPの10%持ってかれてたまんねいYO!

    返信削除
  8. アバター貫通はないでござる!w

    返信削除
  9. シールド貫通あり…!?
    よりにもよって毒まとった攻撃が貫通だと…

    (  Д ) ゚ ゚

    バグである事を祈ろう…

    返信削除
  10. 現在のギガンテストネスト

    ミリタリス「ギガンテスがやられたか・・・」
    サベイラ「だがやつはギガンテストネストでも最弱」
    ルシュベット「リゲロ様、次は私が・・・」

    リゲロ「行けい、我が手下よ」

    返信削除
  11. リゲロwwwwwwwww

    返信削除
  12. 下克上もいいとこw

    ところがどっこい!これが現実です。

    返信削除